めっちゃ仕事で使ってみた。

体験版のiWorkを入れてみた。
NumbersというExcelみたいなものがあったので試しに使ってみた。
結論。仕事じゃつかえん。
とりあえず一通りの機能あるし、デザインはきれいだしってことでおおむねいいかんじ。
ただし、保存形式がかえられない(たぶん)ためExcel側で読み込めないのだ。
一人で仕事してる訳じゃないので、致命的。
また、開けないExcelファイルもあった。うーむ。1万円ぐらいなので仕事で使えるならありだったんだがなぁ。

仕方がないのでOffice for Macの体験版を入れてみた。
インターフェイスがきれいなことは嫉妬を感じる。なんでMSはWin用のデザインもこういう風にしないのだろう。

んで、価格は5万程度。おい、このMacと同じ金額するじゃねえか。
adobeの製品も視野に入れると新しい環境を整えるだけで中古車が買えそうな金額になる。
これはきつい。

とりあえずエクセルで操作してみたのだが、一部で不都合があるようだ。
VBAは使えないようだ。
ExcelだけでDB接続させて帳票を作るといったこともあり得るので、ここは致命的。
やっぱり、実際に使う環境で作るのが一番問題ないんだなと実感した。

いい点は、Macのトラックパットが使えること。
自由にスクロールできて気持ちがいい。
あと。Macだと画面の表示サイズが小さくても全然読めるので、結果的に小さい画面でも結構作業ができる。

もう一つ気になった点がある。
Macの体験版落とす際に、必ず個人情報をとられるのだが、どうなんだろう。
Windowsのものだとその辺少なく感じるんだがなぁ。
嫌だなぁ。またいらないメールが大量にくるんだろうなぁ。

ということで、現段階でのMacの評価。
「一人で使うならOK。Windowsと一緒に使うならやめとけ」

楽天